FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • コメント : -
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • トラックバック : -
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://morepc.blog21.fc2.com/tb.php/107-17a8d87d

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ブログのメニュー効果

このブログでは、メニューをつけているのは、既に一目瞭然だと思います。

んじゃあ~何で?わざわざメニューなんかつけているんだ?と思われるかもしれませんので、ちょっとその理由なんぞ今日は説明してみようかな?と思います。

もうブログを運営している方は、うすうす感じていることでしょうけど、ブログの記事がたまってくると、過去記事って読まれているのかな?って思う時があると思うんです。

これがある意味、ブログの弱点なんですけど。。。

それを解決してくれるのが、メニューなんですね。

確かに、ブログをカスタマイズせずに月別エントリーとか、カテゴリー別エントリーがサイドバーにありますけど、それだけで訪問者の方が過去記事まで読んでくれているでしょうか?

私達はよく、いろんな方のブログを読ませていただいているんですけど、ほとんど最新記事しか読んでないんですよぉ~(笑 すいません。)

でも、逆に考えると自分達のブログも過去記事はあんまし読まれていない事になりますから、何とかしなきゃっ!!って。

そこで、メニューをトップページに持ってきて、さらにカテゴリーごとに記事を分類していくこによって、過去記事がゴミ同然になったりしないようになりました。

やっぱり人から何と言われようとも自分で一生懸命に書いた記事なんですから、過去記事も読んでもらいたいですからね。

実際!!アクセス解析をみてみると、メニューをとりつけてあるブログと、とりつけていないブログでは、PV(ページビュー)の数にものすごい開きがあります。

ちなみに、このブログでは、1回の訪問でPVの平均がだいたい8~10ページですから、皆さん、あっちこっち記事を読んでくれているのが分かります。

他で運営しているブログの平均PVがだいたい2~3ページしかないですからね(記事が面白くないだけかも!?(泣))

また、記事の中に、この記事では。。。とか、あの記事では。。。とか書いてリンクを張る方法もあるにはありますけど、個人的にあんまし別窓で開くようなリンクは好きではないので、なるべく使わないようにしたいのです。

、、、とまぁ~ブログのメニュー効果ということでかきましたけど、ページビューが増えるということは、どういう効果があるんでしょう?

ズバリ!!

収益があがりやすくなります。

しかも、記事がいっぱいあるなぁ~という印象をもってくれるのかどうかブックマークしてくれる方も増えやすい傾向がありますね。

他にも、いくつかブログにメニューをつけることでの効果が発見できたんですけど、あとは自分で実際にメニューを取り付けてみて確認してみてくださいね。

実際に、トップページにメニューをつける方法は次回に記事に書いてみたいと思います。

それでは。。。

<<< BACKさあ!ブログ(blog)をカスタマイズしよう!のTOPページへ>>>



スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://morepc.blog21.fc2.com/tb.php/107-17a8d87d

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スポンサードリンク


Recent-enries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。