FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

  • コメント : -
  • | このエントリーを含むはてなブックマーク
  • トラックバック : -
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://morepc.blog21.fc2.com/tb.php/98-79d59617

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ブログ(blog)のシステムって?

今回はちょっとブログ(blog)のシステムについてちょこっとだけ触れてみようかなぁ~と思うんですけど、いかがなもんでしょうかねぇ~。

と言っても、FC2にあるカスタマイズ掲示板の方々とは比べ物にならないくらいレベルが低いですが。。。(泣)

私達がブログ(blog)を始めた頃、何に一番迷ったかって、ブロック変数だったんですけど、皆さんは知ってますぅ~?<%topentry_no>とかいろんなのがHTMLの編集画面にありますでしょ、あれです。

幸い、私達はいくつかのホームページを運営しており、一応HTMLとCSSぐらいは理解しているつもりだったんですけど、最初につまづいたのがコレだったんですね。

だって通常、ホームページを作成する場合なんかですと、<div>初めての方へ</div>(例え悪ぅ)のように直接テキスト部分を記述していたのにですよ!いきなり<%うんたらかんたら>なんですもん。

何じゃコレ?って感じ。

それでもやっぱりすでにあるテンプレートをそのまま使うのはイヤでしたし、何よりブログ(blog)をカスタマイズしなきゃ稼げるブログが作れないじゃん!!って思っていたので、そりゃもう悪戦苦闘しましたよ。

そこで分かってきたのが、ブログってデータベースで構築されているんだろうなって事です。

データベースって何だろう?って方は、こう考えてみてください。

例えば、チャーハンってありますよね。(大好物です。)
でも、チャーハンが出来上がるには、いろんな具が必要になってくるわけです。

にんじんやら、調味料やら、たまごやら、たまねぎやら。。。と

、、、んで、その具1つ1つのデータ(甘いとか、辛いとか)を集めたのがデータベースになるんですね。(例えが悪すぎっ、情けない。。。)

振り返って、じゃあブログの場合はどんなもんかな?と。

いろんな具がちゃんと揃ってチャーハンが出来るようにブログもいろんなデータが揃って1つのブログになるんですね。

そいで、その1つ1つの具がブロック変数なんだなと。

でも、あるところでは玉ねぎの苦味?だけでいいし、あるところはにんじんでok!みたいな部分もあって、それぞれがちゃんと独立もしているんです。

だから、<%topentry_no>とか<%topentry_title>とかの具を記述することで、苦味や甘さといったデータを必要な場所に必要なデータ(苦味)だけいれていくんですね。

そして、それを<!--topentry-->~<!--/topentry-->ってな具合のタグの中に入れると、繰り返し表示してくれるってわけです。

ほいで、最後に、この変数によって呼ばれたデータが読み込まれて表示されるようになるってことなんですね。

ついでに、ただ表示しても面白くないからCSSをくっつけて、線をつけてみたり、背景を変えてみたりして表示の仕方を楽しんでるってことなんですよ。

、、、ということでこんなんで、少しはブログの構造みたいなのが分かってもらえたかなぁ~、びみょ~~~。

もし、何~んとなくでも、ブログの構造ってこんなもんなんだなと思われたらランキングの応援よろしくお願いします。全く分からないよ!って方はコメントに批判コメントでも残してくださいませ。

その結果によって、こんな感じの記事を今後書くかどうかを考えてみたいと思います。

では、つたない文章でしたが失礼します。

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://morepc.blog21.fc2.com/tb.php/98-79d59617

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

スポンサードリンク


Recent-enries

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。